1. 続きはこちら
  3. 続きはこちら
  4. 続きはこちら
  5. 続きはこちら

選ばれる理由一覧はこちら

お客様相談室

池袋で相続税の相談をお考えの方

当法人は、税理士とのご相談中にお困りごとが発生した時のご相談先として、お客様相談室を設置しております。真摯に対応いたしますのでお気軽にご連絡ください。

まずは税理士に電話で相談

電話・テレビ電話での相談もできます。税理士が皆様からのご質問に丁寧にお答えいたしますので、池袋やその周辺で相談をお考えの方もお気軽にお問い合わせください。

当法人へのご質問

こちらには当法人へ寄せられたご質問とその回答をまとめております。池袋で相続税についてお悩みの方、税理士をお探しの方の参考になれば幸いです。どうぞ一度ご覧ください。

相続税についてのお役立ち情報

こちらには、相続税に関することで皆様のお役に立つと思われる情報をまとめています。さらに詳しく知りたいという方はお気軽に当法人までご連絡ください。

税理士法人心からのご連絡

休業日や受付時間の変更についてなど、税理士法人心から皆様へのご連絡は、この心グループニュースで行っております。ご相談前にぜひ一度ご覧ください。

税理士が相続税のお悩みをお伺いします

ご相談くださる方のほとんどは「相続税申告は初めだ」という方だと思います。初めての方でも適切な相続税申告を行えるよう当法人の税理士がサポートします。

スタッフも丁寧に対応します

当法人に相続税申告のご相談をいただく場合、まずは相談のご予約を承りますので、フリーダイヤルやメールからご連絡ください。スタッフも丁寧に対応します。

池袋にてご相談いただけます

当事務所は池袋駅から徒歩3分の場所にあります。ご予約いただければお仕事帰りの平日夜間などでもご相談いただくことができますので、まずはお気軽にご連絡ください。

相続税の申告が必要な場合

• 最終更新日:2022年4月11日

1 どのような場合に相続税の申告が必要か

被相続人が亡くなった後、自分が相続税を支払うことになるのか、そもそも相続税の申告が必要なのかについて、お悩みの方もおられるのではないでしょうか。

相続税は、相続財産を取得した方が、その取得した財産の価額に応じて支払うべき税額を算出することになります。

平成25年度の税制改正により、平成27年1月1日以降に発生する相続税の基礎控除額が4割引き下げられました。

そのため、地価が高い地域に土地をお持ちの方などは、相続税を支払う可能性が高くなりました。

2 相続税の基礎控除とは何か

被相続人にプラスの相続財産がある場合であっても、全てのケースで相続税が発生するわけではありません。

被相続人の相続において、相続税申告をする必要があるかどうかの目安として、相続税の基礎控除というものがあります。

相続税の基礎控除とは、相続財産の合計額がこの基礎控除額以下であれば、そこまでは相続税が課税されないという制度をいいます。

基礎控除の金額は、「3000万円+(600万円×法定相続人の数)」で計算されます。

3 法定相続人が多いほど基礎控除額が上がります

基礎控除の金額は、「3000万円+(600万円×法定相続人の数)」で計算されますので、仮に相続人が1人ですと、基礎控除額は3600万になります。

相続人が2人いる場合は、4200万円までが非課税の枠です。

基礎控除額を超えると相続税申告が必要になります。

4 相続税の対象となる財産はどのようなものか

原則として、金銭的価値がある相続財産は全て相続税の課税対象となります。

相続税がかかる代表的な相続財産としては、土地や建物などの不動産、現金・預貯金、有価証券などがあります。

その他に、生命保険金や死亡退職金など、みなし相続財産といわれるものも課税対象となります。

他方、被相続人に借金があった場合は、相続人はその借金も相続することになるため、マイナスの財産として相続税の計算をする際に差し引くことができます。

5 相続税申告不要なのはあくまでも遺産総額が基礎控除の範囲内である場合だけ

相続財産総額が基礎控除額の範囲にある場合は、相続税申告は不要になりますが、注意していただきたいのは、支払うべき相続税がゼロ円だからといって、相続税申告が不要というわけではないということです。

もともとの遺産総額は基礎控除額を超えていたけれども、配偶者控除や小規模宅地等の特例といった税の軽減措置を利用する場合は、相続税申告が必要になりますので、注意が必要です。

相続税申告に関する税理士費用

• 最終更新日:2021年9月16日

相続税申告を税理士に依頼した場合の料金は、どの税理士事務所に依頼するかによって異なります。

費用が高いからといって、サービスの質も高いとは限りませんので、高クオリティで費用の安い事務所を探すことが大切です。

税理士法人心では、相続税申告を得意とする税理士が、集中的に相続税申告を取り扱うことにより、生産性を高め、低コストで相続税申告が行えるように努めております。

当法人の税理士費用については、こちらをご覧ください。

池袋で相続税に関するお悩みなら税理士法人心へ

相続税の専門家に相談

相続が発生すると、決めなければいけないことが多数生じ、様々な手続きや対応を行わなければいけないことと思います。

その手続きの一つに相続税の申告があります。

相続税の基礎控除と非課税枠内におさまれば、相続税の申告をする必要がないこともありますが、ご自分でそれを判断することも容易ではありません。

相続税の課税の対象となるもの、ならないものをしっかりと把握し、財産に関する資料を集め、相続税を算出する流れとなりますが、この算出が誤っていると、相続税の申告漏れにつながってしまうおそれがあるため、相続税に関する知識が必要となります。

他の相続手続きを行いつつ、相続税に関する手続きも行っていくとなると、負担も大きいかと思います。

適切な手続きを行うためにも、税の専門家である税理士に相談されることをおすすめします。

相続税に関する皆様のお悩みを解決します

税理士法人心は相続税の申告に関するご相談にも対応しており、税理士がお客様のお話を丁寧にお伺いさせていただきます。

相続税に関する知識が曖昧なまま手続きを行ってしまいますと、思いがけない不利益を被ってしまうことも考えられますので、そのような点に関しても後悔することのないように、税に関するお悩みは税理士にご相談ください。

相続税の申告を行う前に相続税の課税価格を算出することや、相続税申告後に税務調査の対象となった場合のサポートなど、相続税に関する幅広い問題に対応させていただきます。

池袋周辺にお住まいで相続税申告のお悩みや問題を抱えていらっしゃる方は、お気軽に税理士法人心までお問い合わせください。